忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケブについて色々なはなし。

スケブに関しての色々なことを
この機会にまとめてみようかと思います。長文注意。


★自分のやってきたサークル側の工夫★

●スケブをやってるかどうかがわかるようにPOPを立てる。

「スケブ受付中」⇔「スケブ休止中」
など、反転すると変わるようにするとラクです。


●スケブの渡し間違いを防ぐための受付札&付箋紙を用意。

[スケブ受付札①] [スケブ受付札②] 等、
番号と、サークル名を書いた名刺ぐらいの紙を用意して、

受付時には付箋紙に[キャラ名・スケブ受付札番号]を書いて
受け取ったスケブに貼る。

特に、同じキャラを頼まれることが多い場合、すごく役立ちます。
(うちは特に。この前「幽香」と書いた付箋スケブが最終的に⑨冊になった)

もちろん、頼む側の方も、スケブに目印や記名などしておくと良いと思います。


★サークル側からのお願い★

●会場内は騒がしい場合がありますので、
頼むキャラ等ははっきり聞こえやすい声でお願いします。

自分は色々な音の中から声を聞きとるのが苦手なので
これは本当にお願いします。


●心苦しいのですが、スケブをお断りすることもあります。

①画材と描く心の準備を何も用意していない時
「すみません、今日はスケブやってないんです。」

②スケブ置き場がパンパンだぜ・・・。
「今スケブがたまってるのでごめんなさい」

だいたい断るケースはこの2つだと思います。
あとは閉場までに時間がなくて描けないとか。

スケブを断るのはワケありの場合がほとんどなので、
断られ手も気を悪くしないでくださいね。


あ、あとまだありました。
③開場直後などで列ができる程度の混雑時
慌てて色々問題が発生する可能性もありますので、
後ほど来て頼んでいただけると助かります。


★頼まれてうれしい&困る。(自分の場合)★

●自ジャンルでメインキャラじゃないけど、
頼む人の好きなキャラだとうれしい。
(その人の俺の嫁的なキャラだと張り切っちゃいます)

●スケブのサイズがB5前後ぐらいの大きさだとうれしい。
(単純に描き慣れてるサイズというだけなので
多少大きさバラバラでも構いません。)

●ジャンル外のキャラは本当にわからないので困ります。
(以前本当にありました。
嫌とかじゃなくて、本当にわからないんですって!
しかも一度も描いたことない ちょっと知ってる程度のジャンルのキャラ・・・。)

●複数キャラは困ります。
(カップリング系のサークルとかなら2人ぐらいアリなのかもですが、
自分は描く時気を遣うのでどうしてもというなら
時間とスケブの溜まり具合で要相談・・・。
昔ワンピジャンルにいた頃ですが、
「麦わらの一味全員(6人)」は吹きましたww)

●コピー用紙やルーズリーフ、
スケブを切り離して1枚で渡す等は困ります。

申し訳ないですが、お断りさせて頂きます。
机は頒布物を置く場所です。下敷きもないのに描けません。
こっちは頼んでるのに何様だとかおもわれるかもしれないですけど、
スケブでペラ紙渡されると
「お前の絵なんて1冊渡すまでもないわ、この紙1枚で十分だろ」
って思われてるんじゃないかと被害妄想が出ちゃってせつないんです。


●何描きましょう?→なんでもいいです! は地味に困ります。
「自分に1冊預けて描いて貰いたいってぐらい自分の絵好きなんだなぁ」
って嬉しい気持ちになるから、自分のお出掛け時間を削いでまで描くんです。
そういう限られた時間で描く機会をいただいたので、せっかくだから、
何描いてくれても良いですじゃなくて何描くかも指定してほしいのです。
お互いハッピーになりたいじゃないですか!






とりあえず思いついた限りではこんなかんじですね。
また思いつき次第追加させていただきます。たぶん。


あと夏コミは、午前中及び混雑時のスケブはお断りさせて頂きます。
もし、午後からスペースで余裕がありお受けする場合も
冊数いつもより少なめになりそうですが、ご了承下さいませ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
桜居 春斗
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動10年超えました。
現在東方・創作・松
などで活動中。
東方は幽香ちゃん信仰。
松は一松様単推しであとは箱推し。
好きな音楽はムック。

twitterとか
pixivもやってます。
下のリンクからどうぞ。

リンクフリーです。
報告はあったら喜びます。

何かございましたら
fuufuu29★hotmail.com
(★を@にして)
までお願いします。


ホームページは停滞してるので
そのうちこちらに統合します。

バーコード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索